シミのこと

【まずはじめに 気になるシミのこと】

女性のお肌の大敵であるシミ。どんなに気をつけていても気付くと現れていたり、色が濃くなってしまったり…見た目年齢にも大きく関係してきますので、どうにか見えなくしたいものです。

今のシミは5年~20年前に紫外線に当たった影響が出ています。

 

紫外線を浴びないことが、何よりの予防になります。しかし生活して行く上で外に出ないわけにはいかなく太陽は避けられません。

 

今あるシミをこれ以上濃くさせないこと。そして、これからシミを作らないためにも紫外線対策は徹底的にやりましょう

ビタミンC

 

シミ予防には、ビタミンCが有効です。メラニンの沈着を抑え、できたメラニン色素を還元してシミを薄くする作用もあります。 パプリカ、菜の花、ブロッコリーいちご、サヤエンドウ、トマト など

 

中でも含有量が特に多いキウイフルーツがおすすめ。

 

ビタミンA

 

新陳代謝を促進し、シミを排出するにはビタミンAが有効です。 うなぎ、モロヘイヤ、人参、鶏レバー、かぼちゃ、ほうれんそう、にら など

 

β-カロチンなどの抗酸化食品

カラダの老化=体内の酸化を抑える抗酸化作用があること。 β-カロチンをはじめとする抗酸化物質が多く含まれる食品

 

ニンジンやカボチャ、青菜などの緑黄色野菜に多い。 アントシアニン類   赤ワインやブルーベリー、ココアなど。 リコペン   トマト、スイカなど。

 

 

人参は、生より煮たほうが美肌に効くという検証結果が発表されました。 ベータカロチンの体内吸収率が1.6倍も高まるのだそうです。

 

ドクターアンディーズクリニック