目元・目尻・目の下のしわの原因

目元・目尻・目の下のしわの原因

1)アイメイクで目元にしわが!

アイメイクが濃くなりがちな方は、目元・目の下のしわができるリスクが高まります。

濃いアイメイクは、つけているだけでも肌にとっては負担ですし、それをクレンジングするときにも目元や目の下に負担がかかってしまいます。

そのため、お肌の乾燥をもたらしたり、お肌を傷つけてしまうことで目元のしわの原因になることがあるのです。

2)物理的刺激で目元のしわに

花粉症などを抱えている人は、目の痒みから、つい目を擦ってしまいがちです。

そのため花粉症は目の乾燥の原因になります。

そんな、目の周りの刺激も目元・目尻・目の下のしわができるリスクを高めてしまうのです。

年齢を重ねて皮膚が薄くなっていく中で、こうした物理的な刺激が大きいとダメージが真皮まで届いてしまう場合があるので、できるだけ目を擦ることは避けましょう。

目元の真皮がダメージを受けると肌の老化が進み、コラーゲンやエラスチンが減ってしまいます。

その結果、目元に深いしわが目立つことになるのです。

3)目の疲れで目元のしわに

目の使いすぎも、目元・目の下のしわができるリスクを高めます。

最近は、スマホやパソコンの普及により、1日中、目を酷使する人が増えています。目元の筋肉が疲れたり、血行が悪くなってお肌にダメージを与えてしまいます。

しわだけではなく、目の下のたるみほうれい線目の下のくままぶたのしわの原因にもなってしまうので、目の疲れもできるだけ避けたいものです。

目元・目尻・目の下のしわのエイジングケアのポイント

1)目の周りの刺激を少なくする

2)クレンジングはアイメイクリムーバーを使う

3)目の周りの乾燥を防ぐ

4)正しいスキンケアでターンオーバーとバリア機能を正常化する

5)しわ対策用のエイジングケア化粧品や目元専用美容液を使う

 

ドクターアンディーズクリニック